FC2ブログ

記事一覧

第74回 読書会 ~September~ 『バッチ博士の遺産』 汝自身を癒せ 第4章

第74回 読書会 ~September~ 『バッチ博士の遺産』 汝自身を癒せ 
第4章 読書会報告

9月16日 第四章 16名参加

十五夜と満月の間の日の読書会ということで、[満月の願い]というタイトルで各人の願いをシェア。
どの枝に、どのように自分の人生が配置されているかを知ることが出来れば、願いというものの質も変わってくるかと思い、まだ具体的にはなっていないかもしれない願い…心の奥深くにある魂の願い…言葉にもなっていない潜在下の願い…をこの場にいる人達の場の力を借りて、意識化してみたいと思い投げかけてみました。

素敵な願いを共有できたことに感謝でした。
そして進行役の特権としていただいた時間を満喫させていただきました。
自分の聞きたいことを投げかけて、返ってくる皆さんの言葉に感動して、そんな時間を1時間もいただいてしまいました。

参加できなかった方にもお伝えしたいのですが、私の主観での言葉で、皆さんの願いを正確にお伝えするのは、無理だと思い、伝えきれない思いや願いは、あの場の物として各人の胸の中にお返しし、いつか願いが形になったら報告していただくことにし
ましょう…

第四章は、第三章に書かれている病気の原因である私たち自身の内部の誤り・傲慢さ、残酷さ、憎しみ、自己愛、無知、不安定な心、強欲のような欠点について具体的に書かれていますが、

今回特に

P25の11行目「不安定」な心の状態~の段落、P24の10行目、

彼らが高められるのを手助けしたいという欲望、

P20の最後
もし私たちが、知識を手に入れて他人を助けるという輝かしい冒険に楽しみをみいだし~


P21の3行目、
人類に奉仕するために自分の利害を忘れる~、

P27の5行目、
私たちの多くは、子ども時代や人生の初め頃には~、

P29の10行目、
最後に、人生のなかに飛び込むことを怖がらないようにしましょう~

といった箇所について話し合いをしました。

必要なのは、意志の力、経験を積むこと。どこにいても学ぶことも経験を積むことも出来るという意見がでました。
あと、人を助けるということ、親として出来ることなども話し合われました。
いいことだからと人を侵略するのはよくない。とくにバーベインは気をつけないといけない。
ただ、相手に不愉快な思いをさせても、それが、相手に深く残ることがある。混乱さが自分の課題をみせてくれる。

美徳で欠点を洗い流すには、目覚めて、自分の欠点を意識することが必要で、そのとき自己愛が入っていないか確認する。自分を肯定できないとき、それは欠点になる。

例えば、バーベインの質がある人が、そこを肯定できないと自己嫌悪するが、その質がない人からみれば、羨ましいとなるように、相対的である。では、美徳とは?欠点を洗い流せる美徳とは?何?という話しになりました。



美也美 (Miyabi)
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

bachmania38

Author:bachmania38
東海地区バッチフラワーレメディのプラクティショナーのコミュニティー「BFRP東海」のちょっとマニアックなブログです。

バッチフラワーレメディやレメディの開発者であるバッチ博士の哲学の研究や研修の報告をはじめ、レメディのもとである植物の詳しい観察記録などを綴っていきます。

公式ブログ「バッチフラワー東海だより」のきょうだいブログです。

BFRP東海の公式ブログはこちら⇒
http://bfrptoukai.blog.fc2.com/